お知らせ

2019年度 8月10日実施 「ナカナカ会 ~中野の仲間と語らう会・新しい取組みはじまり編~」 イベントレポート

「中野が好きです会員」や、図書館や区役所での「ちびナカノさんBOOK」の貸出しなど、新しい取組みを行っている「中野大好きナカノさん」プロジェクト。8月10日(土)には、中野好きの方々が集まって、中野の魅力を語り合う交流会「ナカナカ会~中野の仲間と語らう会・新しい取組みはじまり編~」を開催しました。

ご参加いただいた21名のみなさんには、事前にちびナカノさんを貸出し、自分のお気に入りの中野区の写真を撮影していただきました。イベント当日は参加者がお互いに写真を披露し、中野の魅力に ついて大いに語り合い、参加者のみなさんがまちの魅力を再発見する交流会になりました。

nakanaka0810_00.jpeg

<オープニング> 区長のビデオメッセージからスタート

ナカナカ会のオープニングに、中野大好き酒井区長がビデオメッセージで登場しました。「みなさんが撮影されるちびナカノさんの写真からは、中野に対する深い知識と愛を感じます」と区長が想いをコメント。その他にも学生時代の思い出の喫茶店や、最近オープンしたラーメン店まで、中野に暮らしている区長ならではのエピソードが紹介されました。

続いて、区の職員から「中野大好きナカノさん」プロジェクトの概要を説明。「中野区シティプロモーション」の目的や、「中野大好きナカノさん」プロジェクトの新しい取組みをご紹介しました。 特に、7月25日から始まった「中野が好きです会員」の説明には、みなさん熱心に耳を傾けてくださいました。

nakanaka0810_01.jpegnakanaka0810_02.jpeg

Twitterの投稿文を考えながらまちの魅力をディスカッション

今回のナカナカ会では、参加者のみなさんが撮影された写真を使用して、Twitterにアップする投稿文を作るグループワークを実施しました。写真をより魅力的に見せる投稿文を考え、まちの魅力を深堀りしていきました。
「この写真を撮った時はこんな感じで...」とか、「こんな言い方はどうかな?」など、参加者同士のコミュニケーションが生まれ、和気あいあいと話が弾んでいきました。
チーム内で投稿文を見せ合うことで意外な共通点や話題が見つかり、笑顔と会話の絶えない時間となりました。

nakanaka0810_03.jpegnakanaka0810_04.jpeg

nakanaka0810_05.jpegnakanaka0810_06.jpeg

エピソードを交えながら発表タイム

まだまだ語り足りない様子のみなさんでしたが、あっという間に時間が経過して発表タイムへ!5つのチームから代表して2作品ずつ、計10作品ご紹介していただきました。
「猫を撮影しても中野の猫は全然逃げない、中野の人たちが動物にも優しいからだと思いました」「おじいちゃんと喧嘩したおばあちゃんが家出代わりに泊まっていたホテルがあって...」「ノスタルジックを感じられる古い建物が中野らしくていいかなと思って選びました」などなど、どの写真にも撮影者の方の思い入れが感じられる素敵なエピソードがたくさん飛び出しました。発表を聞いた参加者からは「どこのお店?...ああ、あそこ!」「懐かしい!私も子どもの頃に行きました」と、中野好きな参加者の方々も知らない中野の魅力を再発見する機会になりました。
発表の最後には、参加者の方が作成した動画作品や、ナカノさんのコスプレをして撮影に挑んでくださった方の作品が、グループワークでは伝えきれなかった作品として紹介されました。始めから終わりまで、笑いあり、驚きありの大変盛り上がった発表タイムになりました。

nakanaka0810_07.jpegnakanaka0810_08.jpeg

投稿文 発表作品10点 ご紹介

みなさんが考えてくれた文章そのままの掲載です!

  • 中野区観光なら案内しますね。Let's visit Nakano City with Chibi Nakano San! #宝仙寺 #日本お寺 #中野区観光
  • 私、甘いものには目がないの(笑) #中野サンプラザ #どらやき #実は同い年
  • たまには星空に包まれたい... / 星空ってこんなに近かった... #なかのZEROプラネタリウム #星空
  • 次はこれが聴きたいな。 #お酒が好き#音楽が好き #アナログ盤が聴ける店が好き
  • お母さんの手料理思い出しちゃうな。#野方食堂 #ほっこり定食 #さばの味噌煮
  • 大都会新宿から電車で10分 #緑の多い街 #子供たちの声が楽しい街 #のんびりできる街
  • 暑い夏に向かって気持ちいいぞ!ザブーン #中野区 #ちびナカノさん #公園
  • 80年家を守ってきたハケ。毛の長さもそれぞれ違う。それぞれ役割がある。 #くつろげるお店
  • 中野北口商店街の路地裏は楽しい #猫もまったり #路地裏のネコ
  • 46歳と0歳 ここでふく風が好き #経師屋 #職人 #七つ道具 #ちびナカノさん #中野サンプラザ #ランドマーク

ご意見交換タイム・記念撮影

プログラムの終盤では、「中野大好きナカノさん」プロジェクトへの質問や要望などを伺いました。新しい取組みについての質問や、「次はこんなナカナカ会にしてほしい!」といった要望など、様々な声が寄せられました。
最後には、ナカナカ会に参加されたみなさんで記念撮影。中野が好きという想いが溢れる交流会と なりました。ぜひ今後も中野区を宣伝する"広報大使"として、みなさんの好きな中野を発信していただけると嬉しいです。ご参加いただきましたみなさん、本当にありがとうございました!

参加者の感想

中野に長く住まれている方、中野を好きな方のお話が聞けて楽しかったです。 まだまだ知らない場所がたくさんあるな、もっともっと知りたいなと思いました。
写真を撮ろうと歩き回ったことで、発見がありました。 また、撮影許可をいただくことで交流もありました。
ちびナカノさんを持って商店街に行くと会話が生まれます。 撮影も普通のスナップよりも楽しく撮影できました。

みなさんの写真をムービーでご紹介しています!

発表作品以外の写真ご紹介

素敵な写真をたくさん撮ってくれて、ありがとうございました!
※一部の写真については中野区にてトリミングを行い掲載しております。

当日のプログラム紹介 (PDF)

  • 最後に、会場でスクリーンに投影したスライド資料のデータを抜粋してご紹介します。たくさんの方々に、ナカナカ会の楽しさが伝われば幸いです!
    PDF(3MB)はこちら
ページトップへ